日本の平均寿命をのばしたバンザイなしよ!(その2)

日本の平均寿命をのばしたバンザイなしよ!(その2)

コラム

      バンザイなしよ!のその後

 
前回のお話で大正10年から飲料水道水の革命が・・・という事で「バンザーイ!」のはずでしたが、なぜ「なし!」なのかその続きをさせていただきます。
 「安全な水道水?」これは本当に日本人の平均寿命を延ばしてくれた素晴らしいインフラ整備だと先人に感謝しなければなりません。
しかし長寿国ながら実際健康でいられる期間、いわゆる健康寿命は男性:70.4歳、女性73.6歳 現在の日本の平均寿命から差し引くと9年~12年間は何らかの病と戦いながら寝たきりなど不健康状態であると数字から読み取れます。

そもそも塩素というのも厄介なものでして、例えば、小学校の時にプールに入った時の事を思い出してください。プールにゴーグルなしで目を開けて泳いでプールから上がってみると目が痛くて赤く充血した覚えがないでしょうか。
ちょっときつめの塩素消毒した水でしょ?と思う方が多いと思いますが、あれって水道水とほぼ変わらない塩素量なんです。金魚を入れればたちまち死んでしまう水道水、日常我々が飲んでいる水道水にはそれなりの塩素が入っていると言う事です。
この水道水に含まれている塩素量も世界一と言う事をお忘れなく・・・

 ガン、アレルギー、うつ病、アルツハイマー等々現代病として多くの方が患っておられますが、これらの原因は食事と水と考えられます。
食事に関して言えば、加工食品、食品添加物、野菜に関しても手に付いたら肌が荒れるような農薬が使用され、牛肉、豚肉、鶏肉などは家畜飼料添加物が餌の段階で使われ発育し、そしてそれを何の疑いもなく食しています。
水道水に関して言えば、これは水道法で定められた安全基準のもと殺菌されている事を前提に水道局がはっきりHPで凝集剤(硫酸ばんどやポリ塩化アルミニウム)と塩素(次亜塩素酸ナトリウム)を注入してますと謳われてます。これを小さい頃から飲んでいるとボクシングで言うボディブローのように後から効いてくるのです。
最近腸内フローラってよく耳にしますが、腸内細菌叢(ちょうないさいいきんそう)言いましてフローラはお花畑ということで腸内の善玉菌、悪玉菌、日和見菌がありましてそのバランス比率は善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割がベストだと言われてます。腸内細菌に関してはまた別に機会にコラムに載せようと思っておりますが、要はこの腸内フローラを何十年という歳月をかけて水道水塩素が悪化させてしまうと言うことです。
都道府県にて異なることもありますが、特に夏場は塩素が飛びやすく水道局(浄水場)は塩素を多めに投入します。水道局(浄水場)から遠隔地と近所の塩素濃度は当然近所の方は濃厚な塩素を含んだ水道水が蛇口から出る事になります。試験薬で調べればすぐにわかります。

 では、安全な水とは?いったいどんな水と考えてしまうのですが、単刀直入に言いますとお料理に適しているのは軟水、直接飲む水は硬水が良いとされます。
ただし軟水に比べて硬水はまずいです、初めて飲むと「まずー」って絶対に思います(^.^)
なぜ軟水なのかは、日本が起伏の激しい地形であり川の流れが速くヨーロッパのようになだらかな地形で地中のミネラルを豊富に含む時間がないということで軟水なのですが、軟水故にお料理に非常に合う、素材を活かす最適な水で和食がユネスコの無形文化遺産と認められたのも日本が軟水国で食文化が育ったといっても過言ではないでしょう。水道水に比べれば国産のミネラルウォーター(軟水)の方がもちろん良いのですが、
それよりもなぜ硬水が良いのかはその成分に尽きます。
下記成分表をご覧ください。
 ◎硬水 IMG_1473.jpg ◎軟水  IMG_1475.jpg
          硬水          軟水
マグネシウム 2.6mg        0.1mg~0.7mg          
ナトリウム   0.7mg        0.4mg~1.0mg
カルシウム  8.0mg        0.2mg~0.7mg
  

硬度が高い水ほどマグネシウムとカルシウムの量が多く、ご覧の通り比べてみると全然違います。これは両方をバランス良く摂取することで血管を強くし心筋梗塞、脳梗塞を防いでくれます。そしてカルシウムは腸の中身を前に進める作用があり、腸の動きが良くなると必然的に免疫機能があがります。
よく言われるのが牛乳を飲んどけば良いのでしょ?です。これも実は正解じゃーないんです(^.^)
日本人の80%は牛乳からカルシウムを摂取する酵素をもっていないので牛乳=カルシウムはあてになりません。硬水を飲んでいる方が間違いなく摂取できます。またマグネシウムは大便をやわらかくする作用がありますので便秘の方にはおすすめです。一発で効くでしょう。お試しください。

数年前から水の大切さをようやく気付きはじめた私のなのですが、現在アマゾンで1.5リットルのエビアンを箱買いしてます。1.5リットル1本約136円ですので缶ビールよりは・・・と思って
人間の体の60%は水分ですから私の体の60%は今やフランスエビアンのカシャ水源作られたものとなっております。だからフランス語がやたらと流暢に・・これはうそです。
数年飲み続けた感想は心、体共に活力がみなぎり調子は良いです。水素水や他にも色々カラダに良い水は販売されてますが、これで私は十分です。ただし、硬水が全て良いと言うわけではありません。カルシウムが多い水は腎臓に負担をかけますので腎臓の悪い方や乳児にいきなり硬水などはもってのほかです。慣らしながら幼児期に入ってからミネラルを取った方が良いとされてます。
ポックリと家族に迷惑掛けずに死にたいので(^.^)残りの人生、自分のカラダを考え病気にならないよう心がけております。

             次回は腸とウンコのお話を

参照 『50歳を超えても30代に見える生き方』南雲吉則
    『人生を決めるのは脳が一割腸が9割』小林弘幸
    『体をつくる水、壊す水』藤田紘一郎

 
ページ先頭へ