おっさんの熱い夏が終わりました。

おっさんの熱い夏が終わりました。

ブログ
今年の夏は異常に暑かったですが、天候の熱さもさることながら8月は自身の趣味活動も熱かったと感じております。
約2年前に今のチームのキャプテンに誘われながら内心迷っておりましたのが、よしと始めたビリヤード!
きっかけは話すと長いので割愛しますが、50代ならだれもが知っているバブル絶頂期のトムクルーズ主演の『ハスラー2』による
ビリヤード人気。ビリヤードという遊びを知った私はよく行ってはいましたが、ビリヤードのブームに陰りが見え始めたころ
遊び程度でやっていたのですぐに違う遊びへ・・・面白いとは思っていたのですが、時代だったのでしょうか面白い遊びが
たくさんあったのでしょ(^^)/。
あれから会社就職、結婚、家業へと30年以上たった現在、なぜ続けておかなかったのかと悔いが残っておりますが、
よく考えるときっと継続は無理だった思います。ビリヤードはストイックにひたすら玉を撞いて練習し、体を動かし一瞬止まる「動」「静」が
あるゴルフのような野球の打席に入る感覚ような、そして将棋やチェスとまでとは言わないが考えさせられます。そして考えて考えて玉を撞いたら
穴に入らない。「Q.え!なんで?A.へたくそだから」と自問自答しながら練習しなければうまくならないスポーツ、当時の若さでは
100%そんな忍耐力を持ち合わせておりませんでした。今もいきなり一人で始めるビリヤードでは継続できなかったでしょう。
しかしたまたま縁あってですがチームに誘っていただきそのチーム員といっしょにビリヤードをやりながら楽しんでおります。
ちなみに私がやっているビリヤードはJPAという団体の9ボールのいうゲームです。全国ほとんどの各都道府県に支部があり、1チーム5~8人で構成され、
私は京都支部でこれを勝ち抜くと関西大会それを勝ち抜くと西日本大会へそれを勝てば最後はラスベガスへ招待!と夢のような話ですが、
実際ハンデ戦なのでチャンスはどのチームにもあるのです。
もし、ご興味がおられる方でしたら初心者大歓迎です。ふとん屋のおっさんとラスベガスへ!
チーム員仲間をたくさん作ろうと最近FacebookやYOUTUBEチャンネルも作りました。よかったら見てください。

 
ページ先頭へ