MOTTAINAI(もったいない!)捨てる布団ちょっと待った!

MOTTAINAI(もったいない!)捨てる布団ちょっと待った!

ブログ
2024ブログ再開!
長年放置状態でしたブログの再開です。
MOTTAINAI(もったいない!)捨てる布団ちょっと待った!
タイトルの通り最近はふとんは捨てることが当たりの時代になってしまいました。
高度経済成長~バブル時代から長いデフレ状況が今日でも続いております。
この間寝具は直すものから捨てる(廃棄)するものとなり、今では家庭ごみNO.1は「ふとん」となっております。
しかし、布団と言っても何でもかんでもひとくくりに廃棄しておられる方が多いように見受けられるのが、我々寝具専門店からみると少しさびしいです。
それはポリエステル寝具のような安価な寝具と綿わた寝具、羽毛布団など再生可能な寝具を長く使っているからと同じとして廃棄されているからです。
広大な土地で時間をかけて育った綿花は貴重な資源です。また羽毛も食用として飼育された副産物でありますが、採取するのに手間暇がかかっており、
簡単には捨てるのはあまりにももったいないです。
これは寝具業界にも問題があり、大量生産大量消費の時代を我々が良しとしてきた背景があり責任もあります。
しかし、時代が流れ近年ようやくそのことに気づき始め、SDGSを発端に3R5R〈発生抑制〉のリデュース (Reduce)、〈再使用〉のリユース (Reuse)
〈再生利用〉のリサイクル (Recycle) という3Rに加え〈拒否〉のリフューズ (Refuse)、〈修理・修繕〉のリペア (Repair)といった環境への
取り組みを行政が一丸となって謳うようになりました。
もし、あなたの押入れを開けて眠っている寝具があるなら、必要ないと思う前に捨てずにリフォームできるかな?まだ使えるかな?って思うだけでも
環境破壊抑止の第一歩になります。この機会にぜひ捨てずに使う(リフォーム)ことを考えていただければ幸いです。



 
ページ先頭へ